未分類

スピーチの宿題🌱

先日、サルブで取り扱いをさせて
頂いているゼサンの代理店講習会に
参加させて頂きました😊

年に一度、社長が、参加されます。
毎回、社長からのスピーチの宿題があります。

今年のお題は、
『私の宝物』です。
自分の長所や一見マイナスなところなど
独自な自分を人に聞いたり
視点を変えて発表します🌱

結果。。。
最優秀賞を頂きました😊
素晴らしい皆様の中から選んで頂いたのは
自分のダメなところやドン底の経験を
5分間スピーチしました😊

全部は、お見せ出来ませんが
一部抜粋をしてブログにのせます。
誰かのお役になればと思いました✨

私の宝物は、一度、
ドン底に落ちて生き方を
リセットしたことです。
そしてドン底から希望の種を
拾って今、私と言う人間を今、努力しながら
育てています。

私のダメなところでもあり、良いところでもあるのは
「思い込み」と「人を巻き込む」ことです。

私の立場から判断を間違えるととんでもないことになります。

人間関係で悩む事があり
自分の言葉を素直に話さないでいると
思考がとまり、人に気持ちを正直に
話すことすら、
恐怖になり、自分でやりたいことすら
わからなくなりました。

自分の言葉も思いも誰にも話せず人を信じられず、
他の友達とも会えず、段々と孤立していきました。
気がつくと笑ことも出来なくなり、
いつも上の空で、無表情で暮らすようになりました。

今なら言えますが、本当に良い時間だったと思っています。

孤独でいると、うまくいっているときには
見えないものが見えるようになったと感じました。
例えば、本気で笑っている人は光って見えました。
この人は、本気で話をしているなとか・・。
苦しくて出口を探しているからこそ
暗闇から見る景色は、光っている人しか見えない私でした。

反省もたくさんしました。振り返って見るとそれは、
痛い目にあったことは、私にも大いにあるところでした。
もし、あのまま何もなく年月が、過ぎていたら
私は、同じことを繰り返す痛いおばさんになってました。

やっと出口を見つけてもそこから這い上がるには、
ものすごい努力がいりました。
手を引っ張って、頑張れ〜と励ましの声をかけ続けてもらわないと
後戻りを繰り返すのではと恐怖との戦いでもありました。
人間は、どんな人が周りにいるか?で
人生が、大きく変わる経験をしました。

恵子さんに話を聞いてもらいたいと昔から言われていましたが、
あの頃の私とあの経験をした私とでは大きく違います。
昔の自分は、酔いしれていたのじゃないかと思います。

まだ、這い上がっている最中です。
ただあの時と違うことが、たくさんあります。

他人じゃなく
自分の心に聞いて素直に決めることにしました。

それでも。。
自分を大切にすると言うことが、1番難しかったです。
まずは、こわばる顔を笑顔の練習をしました。
顔が筋肉痛になる経験をしました。
とにかく行動してみることにしました。
身体や心から感じることで思考を動かすようにしました。
本当に笑えるようになったねと妹や友達に言われたときには
すでに3年の月日が流れていました。
私に寄り添って待ってていてくれた人には感謝しています。
人を待つことの大切さもそのときに学びました。

社長の生き方の勉強会で、
何をやってもうまくいかない人は、
まずは、自分の幸せを願ってないと言われたときには
目から鱗でした。本当に救われた気持ちになりました。
私にとって神回でした。
自分にとっての幸せを考えても願って無かったです。
スッと力が抜ける感覚は今も忘れられません。

どん底の経験は、私にとって今は、原動力と言い切れます。
大変なことがあっても、あのときの暗闇に比べたら
どうってことないです。
私には、孤独な経験ともう1度やり直した人間関係で
また頑張ろうと言える仲間がいます。
私は幸せです!と今なら胸を張って言えます、
どん底から見えたものそこから乗り越えたことが
私の心から宝物だと言えます。

The following two tabs change content below.

keiko

最新記事 by keiko (全て見る)