未分類

父との生活で、感じたこと。

またまた、父親ネタです。

退院して5日が、経ちました。

介護って大変だな〜と痛感する毎日です。
夜中に起きたり、トイレ・お風呂・食事・薬
とにかく生活全てを見て行くのは、
家族が、一丸となって、慣れて行く事からの
生活の始まりでした。

周りの皆さんからは、偉いね〜とか
頑張ってとか言われます。
でも、周りの皆さんの支えがあってこその介護生活です。

こんな良い感じの娘として、ブログを書いてますが、

私は、決して良い娘ではないのです❗️

昔の私は、父と用事がある以外は、
会話なし!

私と父は、ここ数年くらいに
関係が、良くなっただけで
12.3年は、本当に父親が、嫌いでした。

他の友達が、親孝行の話しや
介護の話をしても私は、到底、そんな事は、出来ないだろうと思ってました。
それでも、
態度の悪い私と父は、普通に生活をしてました。

私は、食事や掃除などはしてました。
でも、それは、心を通わせる生活ではなかったです。

本当は、大切に思っているのに 
顔を見ると素直になれず
近くに居たら逃げる様に離れていました。

もどかしい気持ちを
私が、唯一、信用して心のうちを話せる友達に
どうしょうもない、苦しい気持ちを
何年も前から、相談していました。

その友達は、怒るわけでもなく、
否定する訳でもなく、何度も何度も諭してくれました。

『お父さんの人生だと・・。』

その友達の親を思う話を聞いて反省するやら
私もそんな風にお父さんの事を
思えたらいいなーと感じてましたが、
なかなか、素直じゃない私でした。

本当に…。
少しずつ、少しずつ私の心が、変わっていくのに10年もの月日が、経ってました。
その間にも何度も何度も話を聞いてもらいました。

日頃、家族の事を泣いて人に話すことがない私ですが
その友達に話す時には、素直に胸の打ちを聞いてもらい
時には、自分の心が、震えて泣くこともありました。

父が、好きで、お父さん子だった私。
だからこそ嫌いと思ってしまった反動と
私自身の勝手な性格で大人気ないと反省しています。
話しを聞いてもらえた長い歳月が、
私をゆっくり変えてくれました。

今、こうやって優しく介護できているのは、
決して、否定せず、諭してくれた友達のおかげだと感謝しています。

もし、あの時わだかまりを聞いてくれる人が、居なかったら
私は、今、笑って父親のお世話出来なかったと確信してます。
本当に友達には、感謝しています。

もし、これを読んでいた人で、
親子関係が、うまくいってない人がいたら、伝えたいです。

仕事がら人の話を聞くことが多いです。
親子関係で、苦しんでる話を聞くことも多いです。

親が嫌いな人は、世の中にたくさんいます。

だから、あなただけではないです。安心してくださいね😊

それでも伝えたいのは、

今は、うまく行ってない関係でも良いんです。
ゆっくり、ゆっくり誰か信用できる人に
胸のうちを聞いてもらうのも一つの提案です。

もし、人に話したくないという方は、
自分が子供だったころに親にしてもらって
嬉しかった事や嬉しかった事を
紙に書いてみるのもおススメです。

例えば、おんぶしてもらったとか
お出かけしたときの親の手の温もりとか
怖くて布団にもぐって一緒に寝た事。
お出かけした事。
褒められた事や働く背中見てカッコ良かったとか…。
心配してくれた事や大切にしてもらった事を
ゆっくりでいいので、たまに思い出して書いてみて下さい。

今は、うまくいかなくても
いつか親が、弱くなっていったとき
温かい何かを思い出せたら
少しは、優しく出来るかもです。
少しは、自分自身が楽になるかもです。
無理に良い人にならなくて良いですよ。

今は、嫌いでもいいんです。
自分のためにも誰か信用できる人に話したり
子供の頃の幸せの記憶を辿って見てもいいかもです。

最近、私は。父親の背中を洗いながら
昔は、大きい背中だったなぁ〜とか、
子供の頃は、お父さんに背中を洗ってもらってたなぁ〜と
思い出して、お返しの気持ちで
世話をする毎日です。

父親の介護生活に無縁だと思っていた私が、変われたことに
私自身が、びっくりしています‼️

そして、時々、ヘンテコなことを言う父と笑いいながら話している自分を
ようやく父と仲良くなれたと感じてます。
大変なのに心が軽くなってます。

亡くなる前で良かったと素直に思えます☺️

今、私に出来ることは後悔なくしてあげるからいつまでも元気でいてね‼️
お父さん👨🏻‍🦳と思ってます。

もし、私と同じ気持ちで、苦しんでる方が、いらしたら
お役に立てたら良いなと思って書きました。

The following two tabs change content below.

keiko

最新記事 by keiko (全て見る)