未分類

コロナ社会で考えさせられた事

先日、学生のお客様が来てくれた。
明らかに様子が違う。

『どうしたの?』と聞いたら
言いにくそうに、今、学校に行ってないと
答えてくれました。

ちょっとびっくりしたけれど
『学校に行かないってある意味勇気あるね☺️』と
笑って話したら、ニッコリ笑い返してくれた。

その後、何げない会話から
ゆっくりゆっくり話し出してくれた。
本当は、学校に行かないといけないのも
わかっている。

私の中学時代がどんな感じだったかも
聞いて来た。
なぜ、学校に行かなくてはいけないのか?
学校に行く意味は?とも聞いてきた。

私の中学生の頃の良かった事と
面白くなかった事を素直に話した。

今の時代は、コロナ禍で
制限もたくさんあり、みんなで
作り上げて楽しむ事さえ、
みんなで笑う事さえ制限がある中で
楽しいと感じる事は、少ないのだと
感じました。

彼女に将来の夢は何?と聞いてみた。

ちょっとだけやりたい事があった。

それは、高校卒業の資格がいるね😊と
話したら、わかっていた。

ちょっとゆっくり休んで
考えてみたら良いよ…
とそれだけ
伝えたら、『うん😊』と
笑顔で返してくれた。

本当に笑顔も可愛くて素直で礼儀正しい子。

若くても大人になっても
悩んだり、つまづいたり、凹んだりする。
それは悪いことではない気がします。

もちろんご家族の心配を考えるとどんなにか
胸を痛めているだろうと察します。

私が、第三者だからこそ慎重になりました。
ただ笑顔で聞くだけ。
否定も肯定もしないと決めて聞いてました。
なので話してくれたのかもしれません。

あの時があったから今がある。
未来は、明るい・楽しい事・やりたい事が
たくさんある❣️
可能性のかたまりだ〜と自分を信じて欲しい。
心から願いました。

The following two tabs change content below.

keiko

最新記事 by keiko (全て見る)