未分類

講演会

先日、お客様のご縁で、講師をすることになりました。
スッタフと3人で行ってきました。
頼まれごとは、試されごと。。
今の自分に出来ることをさせて頂きました。

私達にとっても貴重な経験でした。
ご縁を頂きありがとうございました😊

どんな事を話したの?と聞かれるので
ブログに載せておきますと言ったので、
内容をブログに載せることにしました。

一部、抜粋してあります。

内容は、こちらです↓

今日は、触れる言うテーマで
お話しさせていただきます。
私が、このエステの仕事をしていて
1番!感じるのが、女性の多くが、
仕事や家事や子供さんの事で、一生懸命頑張っているけれど
忘れてませんか?皆さん。
1番大切なご自分を大切にしていますか?
後回しになっていませんか?と、いうことです。

私達は、日々の生活の中で、
様々な事を考えて、決断して、奮闘しています。

その中で、私ちがお客様にお伝えしていることが

触れることです。

触れる。。。という言葉を聞いて
どんなことを思い出されますか?

今から、簡単な実験をやってみましょう
2人ペアになって、まずは、右側の人の背中を
さすってみてください、
どんなやり方でもいいですよ。
次は、反対の方にやってみてください。

今の感触を覚えていて下さいね。

今度は、皆さん、同じように背中を
さするのですが、次は、
「この人の幸せを願ってありがとう〜と心を込めて」
さすってみて下さい。
では、交代です。
いかがでしたか?

初めが、気持ちよかった方、手を上げていただけますか?
では、後半がよかった方、手を上げてもらえますか?
手に心を込めると違いが、わかりましたか?

では、次は、鏡を出して下さい。
どちらか片方の頬をそっと触って
「私は、綺麗だよ〜」と10秒ほど手を当ててみて下さい。
その感触、気持ちよくないですか?
鏡も見てみて下さい。
少し違いませんか?

皆さんは、毎日、朝晩、お顔を洗うと思います。
ただ、無意識に洗うのと
朝、私!今日も頑張ろうね!と話しかけて下さい。

夜なら今日も一日頑張った私は、偉いよ〜。とか
CMのビューネ君では、ないですけど
素敵な芸能人に触れらている様な気持ちで
ご苦労様でも、大好きだよ〜でも良いです。
お肌に触ってあげるのもいいですね。
大切にお肌に触れあげるのとあげないのでは、
綺麗になり方が、違うんですよ。
皆さんは、老ける速度を遅くしたくありませんか?

お肌は、恋をするとポッとなりピンクになります。
恐怖を感じると青くなります。
悩んで落ち込むと黒く、くすみます。

皆さんは、どの色がいいですか?
毎日、自分のお顔を
ただ、化粧を落とす作業のように
触れるんではなく、
今日も私、頑張ったよねー
偉かったね〜と
心を込めて触れながら洗顔してみてください
1日24時間のうちのたった3分の美容法です。

だって、皆さん、どうですか?
大人になると誰も
褒めてくれません。
なんなら、鏡も見たくない!って言う話も聞きます。
頑張ってるのに可哀想ですよね。
自分くらい自分を褒めてあげましょう。
お肌は、いくつになっても綺麗になろうとしてくれます。

もうひとつ、皆さんにやって欲しいことがあります。
それは、ハグです。
皆さん、子供さんをハグして下さい。
ハグなんてもうしてくれません。
と、言う方、
ここが、大切なんです。
よく聞いてください!

ご自分をご自分でハグするんです。
これ、不思議なんですが
すごく落ち着くんです。
その時もただ、ハグするんじゃないんです。。
さっきの事を覚えていますか?
ご自分に声をかけてハグです。

生きていると、自分の力では
どうすることも出来ない事や
考えることが多いです。。
心を落ち着けたい時こそハグです。
ぜひ、やってみてくださいね。

私は、48歳の時に
人間不信になりました。
でも、それは、今、思えば、誰かが?と人のせいではなくて
原因は、私にあったんだと、思います。
昔は、ありのままの現実の自分を見てなかったです。
こうでなければならない!こうしなくちゃいけないと
思い込み、人からどう見られるかとか、
自分を大きく見せることにとらわれていました。

自分を見失い、人から言われることに振り回され
結果、自分で決めることや、やりたいことさえ
わからなくなり、依存した結果、2年半くらいでしょうか?
半引きこもりになりました。

今では、お陰様でこうして
笑顔で、働かせてもらえてます。

そのきっかけになるのに、たくさん〜の方に
助けて頂きました。
その中のひとつの出会いに
○○社長の出会いが、ありました。
その社長に
今のありのままを見る大切さを習いました。

自信も今までやって来たことの後悔で
もがいていた私にありのままの自分を見ることの
大切さを教えて頂きました。
人は、良い所も嫌な所もあるんだよと教えて下さいました。

例えば、
私の嫌なところは、お節介なんです。
でも良いところは?と聞かれると
人のために尽くすのが大好きなんです。

私、自分に甘いんです。
でも、自分に甘い人は、
人に優しくできます。 
気前よく人を許せます。

人は、良いところもいやな部分も表裏一体なんです。

皆さん、自分の良いところと嫌な自分を
知りましょう。そして嫌な自分も許してあげましょう。
失敗したら改善していきましょう。

私は、そうやって少しづつ
自分を許して認める様になると少しは心が、楽になりますよ。

私が頑張らないと!と思いすぎると
いつの間にか、自分の感情に蓋をしてしまいます。
自分の気持ちを我慢すると、自分自身が、見なくなり
間違いなく自分を責め始めます。
自分を責めると確実に不幸になります。

だから皆さん。
プラスの感情もマイナスの感情もどちらも大切なんです。
マイナスを感じないとポジティブになれないんです。
心から喜べなくなるんです。

社長は、
今が、どん底でも良いんだよと言いました。
低いところにいればいるほど、伸び代が大きくなる。
低いところにいる人ほど、色々な人の気持ちが
わかるようになるよ!とおっしゃってました。

成功を見せることより
努力する姿勢を見せることが大切なんだよと。
話してくれました。

あの時、暗闇にいて良かったな〜と
今は、思えてます。
暗闇にいたからこそ
本気で頑張っている人が、輝いて見えました。

自分が笑えないから
心から笑っている人と愛想笑いの違いがわかりました。

自分に耳が痛い事を言う人を避けていました。
でも、それは、私がそう見えてるんだと、
素直に受け止めれる様になりました。

ただ、傷つくことを平気で言う人とは
そっと離れればいいんです。
無理している必要はないです。避難して下さい。
また、新しい出会いがあります。

人は、色んな悔しさ、苦しみ、悲しみが多いほど、
人は、些細なことでも幸せを感じる度合いが上がります。
当たり前だと思っていた事が、
ありがたいな〜と感謝できました。

今は、あの時が、あったから今がある!!と言う人生にしていきたいと
思って生きてます。

皆さん、そのためにもまずは、
どんな小さな事も褒めていきましょう。
こんな事を褒めていいの?と
思う事でも褒めてください〜
うまくいかないことが、あっても
それでも少しだけでも頑張っている
自分を褒めて下さいね。
なでなでして優しく触れて上げて下さい。
ご自分に触れて・褒めてハグして下さい。
私達、人知れずホントに頑張ってるんですから!

私達の手や言葉には、すごい力が
あるんですよ〜

どんな小さなことでも褒めると
心のエネルギーが増えていきます。
責めると心のエネルギーが消費してしまいます。
自分次第で、どちらにもなれるのが
私達なんです。

自分自身を褒めることは、自由です。
今の皆さんが、かけて欲しい言葉で
ご自分を癒して、褒めて下さいね。

皆さんの人生が、益々
素晴らしい人生になりますようにと願って
私の話を終わらせていただきます。

ありがとうございました。

The following two tabs change content below.

keiko

最新記事 by keiko (全て見る)