未分類

寂しいとは・・。

友達からの相談がありました。
休みだとみんなが、楽しそうで、私は、寂しくていつ死んでもいいと思っていたの・・と。

えーーー。
どうして?

私から見たら何不自由ない暮らしで
自由もあって、
休みには、お出かけして、
優しいご主人がいて・・・。

人から見たらたくさんの幸せの中にいるように見えますが
それでも、人にはわからない、言えない、
言いたくない、自分でもどう伝えたら良いのか
わからないなどと、色々な気持ちを持ってしまうのが
人間だから仕方ないと理解はできます。

そういえば、春にも同じ相談を受けたな・・・。
家族がいても、幸せなんだけど、いつも寂しいと。
でも、その時の話をしていた時は、私もその話に共感したな・・。
その時は、なんで共感したのかな?

今回は、少し違和感があった。
なんでだろう・・。

寂しいとは、なんだろうと思って調べてみました。
・心が満たされず物足りない気持ち
・仲間や相手になる人がいなくて心細い
・人の気配がなくてひっそりしている

なるほどね〜。

違和感の違いが、ほんの
少しだけわかったような気がしました。

そういえば、
先日の友達の相談は、未来が楽しいとも思えないし
夢もないと言ってたな・・。

春のお友達の相談は、このままでいいのか?
やりたい事、やって見たいことはあるけど、勇気が出ない。
世の中に置いてけぼりになっている気がするの・・の寂しいと
同じ言葉でも違うと思った。夢があった。

人は、過去のトラウマや失敗もあり中々良いイメージをするのが
難しいし、未来に不安を抱くのも仕方ないけれど
それでも、私は、意地でも今の現実を受け止め楽しんで笑っていたい。

昔、私も同じ事があったかも😅
40代の頃は、けいちゃんはいいね〜と言われるのが
嫌でした。
私だって辛いことたくさんあるよ〜と言ってました。
何でみんなわかってくれないの?と思った時期もありました。
そんな時にいつもお茶をするYちゃんに
まだまだなのに何でみんなそんな事言うのかな。。と
凹んで相談したこともありました。

Yちゃんは、みんなやりたい事や、やって見たいことは
あるけれど、やってないの。
けいちゃんは、やって見たいと思ったら
まず、行動しているから現実はどうあれ
何を言われても
素直に受け止めて見たら?と言われて
スーと楽になった事を思い出しました。

それからは、何を言われても素直に笑うことにしました。

その人には、その人にしか、
わからない気持ちがあるので
私も
相談された友達には、否定も肯定もせず
ただ、ただ話だけを聞きました。

一言だけ伝えたのは、
『今を楽しもう‼️時間がもったいないよ』
『嫌でも動けなくなるし死がやってくるから今だよ』
と、笑って言いました。

心の中を口に出して言葉にしたからか?
美味しいものを食べたからなのか?

友達は、笑ってそうだね〜。
もったいないね〜
老いてくるよね〜。
どこにも行ってないから
行きたいところにも行かなくちゃ〜と
笑って帰っていきました。

自分を落ちこますのも励ますのも自分
わかってはいるけど
頑張っているとしんどくなるときもある☺️

相談に来たお友達も本当に優しくて
弱音も吐かない頑張り屋さん。

わがまま言えたらもっと人生違うのかもしれないけど
これも性格だから仕方ないよね〜。

現実は、さほど変わらないかも知れないけど
今を大切に❗️
未来は明るいと信じていきましょう❣️

さみしいの相談で、
色んな事を私自身も再度、確認しました笑

The following two tabs change content below.

keiko

最新記事 by keiko (全て見る)