未分類

弥生3月🌸

少しづつ春めいてきましたね。

2月の石川県は、雪とコロナ禍で
人が動かないと言うより、動けない!と
いった感じでした。

幼稚園・学校が休みになると
親御さんは、間違いなくお休みになり
ちょっとお出かけもお友達と会うのも
怖くなり、控えだした話を数多く聞きました。

実際に、私も仲良しのお友達の家に
行く事を遠慮しました。
万が一、小さな子供がいたり、
妊婦の娘さんがいるのに
他人が入ると気になるのではと思いました。

親しき仲だからこその負担をなくしたいと
思いました。

私だけではなく、皆さん、
人ざけ行動を取っている話をしています。

この間、SNSの記事で、経営者さんや
女性の自殺者や
大人は、もちろん子供まで
心療内科への受信が増えている事を
知りました。

田舎の大家族ならまだ、人と話す事も
ありますが、都会で1人。
リモートでずっと家の中。
親子でずっと家の中。
色々な事を考えてしまう。
誰にも言えず、頑張り過ぎて抱えてしまうのは、
仕方のない事なのが、今の現実なのですね。

小学校の先生のお客様も
リモートの生徒を心配していました。
学校に来なくなる、いわゆる
引きこもり児童が増えるのではないか?と。

毎日、コロナの人数を報告するテレビ。
死亡者の数を報告するテレビ。
戦争の悲惨な映像。
それは、大切な情報であるのは
間違いないのですが、

心が温かくなったり
夢や希望が持てる事を提供、出来ないのかなと
思う今日この頃です。

最近のお客様の声に
『何か楽しい事ないかな?』と
言われる方が多い様な気がします。

何か楽しい事って
何だろ?と考えてみたら

◇何か楽しい事=コロナ前の自由な生活◇

なのかな?と思いました。

私の地域は、制限の中、
まだ人と会ったり仕事が出来るので
やっぱり有難い事だと
改めて、感謝しました。

弥生3月
春はもう少し🌸

もう少しでマンボウも終わるかな?

どうか少しでも春を待って
少しでも小さくても楽しみを見つけて
鏡の前で、ちょっと口角を上げて
笑ってみませんか?😊

笑う門には福来たる🌸

今は、葉も蕾もない桜だけど
もう少しで咲きますよ🌸

今年は、お花見に行きたいな〜

ちょっとだけ春を思って
頑張っていきましょう✨✨✨

The following two tabs change content below.

keiko

最新記事 by keiko (全て見る)