未分類

樹木希林展

先日、横浜で、開催されている

樹木希林展に行って来ました

私でも、

予定を変更してまで行きたい!って、

思ったくらいなので、

やはり平日ですが、

すでに行列でした????

人間が、ぶれずに自分らしく

生きながら我が道を貫くとは…。

簡単には、言えるけど、

貫く!ってかなりの忍耐と想いを背負わないと絶対に出来ないと思いました。

希林さんの生まれたときから

亡くなるまでの功績と日頃テレビでは、

見せない

家庭の希林さんの写真が

ずらり並んでいました。

今の希林さんの言葉や生き方に

みんなが憧れるのも

生まれた環境や色々な人との出会いや別れ

苦しみ…そこから見る幸せ。

そして、色々な感情を

選んでは、捨てていって、これさえあれば…。に行きついてる気がした。

自分の生き方や後悔や葛藤の毎日を生きていると、希林さんの言葉で救われる方が、沢山いるのは、わかる気がする。

誰もが持っている感情をシンプルに教えてくれている????人目を気にする世の中では、それは、強い人と見えるかも知れない…。

でも、そうじゃない気がした…。

すごく『女』として、

古風に生きてた人なんだと

すごく感じました。

色々な人生の中で、迷い苦しみ

そこから自分流を作り上げて来た方なんだな〜って、私は、感じました。

幸せは、来ないし、幸せにしてもらうものでもない!幸せは、自分で見つけるもの!

私、好きですこの希林さんの言葉????

そして、展示してあった中で

1番、惹かれた文章を紹介します。

●最後には『やがて哀しき』に終着するのです。『おもしろうてやがて哀しき』

私は、人間と言う存在そのものが、やがて哀しきだと思っています。日本人には、ものの哀れと言う感覚がありますが、

人はみなどんな人生を送ろうとも

最後は、やがて哀しきに終着するのです●

すごくシンプルな文章ながら

惹かれました。死は、平等ですね…。

最後に希林さんの文字をご紹介します。

『バァバは、幸せです』

私も、それを言って亡くなれる様に

力強く生きていきたいと思いました????

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

keiko

最新記事 by keiko (全て見る)