本日の出来事

首里城

朝、テレビを見て目を疑った。

世界遺産の首里城が、燃えている????

信じられなかった。

近くにいるお友達は、火の粉など

心配したけれど、大丈夫だったので、安心しました。

琉球文化の象徴が、燃えていく喪失感は

沖縄県の人達の悲しみの深さは、

想像を絶するものだと察します。

私は、初めて沖縄に行った時に

観光地として、沖縄に来たら

ここでしょう!と

選んだのが、首里城でした。

本当に琉球王国の煌びやかさと

独特の色の綺麗さ

小さな国が、こうやって続いていく

知恵と工夫と文化に感動しました。

この家事で、たくさんの文化財が、燃えてしまい後世に残したいものが、無くなったのは、非常に残念で、悲しい限りですね。

 

また、沖縄のシンボルとして

そして、日本の宝として首里城が

再建出来る様に祈ります。

たいしたことは、出来ないけれど

何が再建に向けて微力ですが、私にも

何か出来ることがあるかな?

私を元気にしてくれた、

沖縄に感謝したいので。

The following two tabs change content below.

keiko

最新記事 by keiko (全て見る)